SSブログ
☆ご訪問ありがとうございます。当ブログをよ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^-^)ノ゙
☆私のオススメのFX会社取引タイプ別選定 最新版記事は  [位置情報][位置情報][位置情報]  こちら
☆私のオススメのFX会社 デイトレーダー向けは   [位置情報][位置情報][位置情報]  こちら
☆経済ニュースを英文で読んでみましょう 記事一覧は  [位置情報][位置情報][位置情報]  こちら
☆私の渾身の『テクノロジー』レポート   記事一覧は  [位置情報][位置情報][位置情報]  こちら
☆予想を超える!常識を打ち破る!「常識への裏切り」   [位置情報][位置情報][位置情報]  P1 P2 P3
☆肉体動作の極限 - 『スーパープレイ』 記事一覧は  [位置情報][位置情報][位置情報]  こちら

☆応援してくださる方はポチッとお願いします♪→→  

消費増税:来年4月8%決定、生活への影響は? [雑談日記]

ランキングサイトに参加しています。 →→ 人気ブログランキングへ
クリックにて応援頂けると嬉しいです。→→ FC2 Blog Rankingへ

 安倍晋三首相は1日夕、首相官邸で記者会見し、来年4月から消費税率を8%に引き上げる決定を発表しました。首相は「社会保障を安定させ、厳しい財政を再建するために財源の確保は待ったなし」と述べ、増税に理解を求めました。

 前回の消費税増税を振り返ると、3%だった消費税が現行の5%に引き上げられたのは16年前の平成9年4月。消費税率の引き上げを決めたのは村山富市内閣、引き上げ当時は橋本龍太郎内閣でした。

 当時は増税前の駆け込み需要が発生し、そのピークは同年3月。高額商品に注目が集まり、特に白物家電が飛ぶように売れました。10年ほど前のバブル期に購入した製品の買い替え時期に重なったこともあり、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなどが記録的な売り上げを計上。
 一般社団法人日本電機工業会によると、平成8年度の冷蔵庫の国内出荷台数は536万3千台で、過去最高を記録。記録はいまだ破られていません。税率アップ直前には、百貨店の宝石や呉服の売り場もにぎわいました。

 今回も、消費税8%引き上げにあたり、来年3月にかけて駆け込み需要が発生して、一時的に消費が急拡大すると思われます。
 さて、その後ですが来年4月からは、どう生活に影響があるのでしょうか。

------- 大和総研 試算 ----------

131003sh1.JPG 消費税率の引き上げが正式に決まり、衣料や食料品などの生活必需品にも課税され、家計に負担が重くのしかかる。
 大和総研の試算などから、増税後の家計を予想した。

 夫婦のどちらかが働き、小学生の子供が2人いる4人家族で、年収は300万~1000万円のケースで試算してみると、来年4月の消費税増税により、平成26年は年間4万3000~11万8000円の負担増になる。

 負担が増えた分、税金や社会保険料を除き、自由に使えるお金である可処分所得が減少する。
 例えば、年収500万円の世帯では、可処分所得は25年の419万8000円から、26年には412万3000円へと7万5000円減る。そのうち6万7000円が消費税増税分の影響だ。
-----------------------------------

 厚生労働省が1日、発表した毎月勤労統計調査では、8月の現金給与総額は前年同月比0.6%の減少となっていました。
 足元の景気回復に伴い、賞与や一時金が増加した企業は増えたようですが、月々の給与は依然として減少基調にあることが浮き彫りになっています。

 増税の負担を軽減できる対処としては、とにかく、この月々の給与を増額実施することが不可欠です。
 政府は成長戦略や税制改正、政労使協議などをアピールして、経済団体を通じて賃上げを働きかけていますが、実際に賃上げに結びつくかどうかが今後の焦点と言えます。

 <参考: 今後の消費税・年金の改定予定>
131003sh2.JPG

タグ:雑談
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。