SSブログ
☆ご訪問ありがとうございます。当ブログをよ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^-^)ノ゙
☆私のオススメのFX会社取引タイプ別選定 最新版記事は  [位置情報][位置情報][位置情報]  こちら
☆私のオススメのFX会社 デイトレーダー向けは   [位置情報][位置情報][位置情報]  こちら
☆経済ニュースを英文で読んでみましょう 記事一覧は  [位置情報][位置情報][位置情報]  こちら
☆私の渾身の『テクノロジー』レポート   記事一覧は  [位置情報][位置情報][位置情報]  こちら
☆予想を超える!常識を打ち破る!「常識への裏切り」   [位置情報][位置情報][位置情報]  P1 P2 P3
☆肉体動作の極限 - 『スーパープレイ』 記事一覧は  [位置情報][位置情報][位置情報]  こちら

☆応援してくださる方はポチッとお願いします♪→→  

損切りのタイミング [FXお役立情報]

 私は、サラリーマン時代から株やFX取引をしていました。毎日残業で遅く帰ってくるので、当然デイトレなどはできません。長期保有のスイングトレードでした。
 結果はというと、たまに勝ちましたが、結局はボロ負けして大損しました。

 病気でサラリーマンを辞め、生活費を投資で稼ぐ事にしましたが、私には長期の先を予測する能力は無いとわかったので、デイトレスタイルに変えました。
しかし負け続けました。原因ははっきりしており、損切りができなかったからです。

 ポジション持った後に逆に行くと、もう少し待てば戻ってくれるかも、、と塩漬けしてました。含み損が大きくなりどうしようもなくなってぶん投げるという、最悪のトレードを繰り返してました。

 生活がかかっているのでこれではいかん!と一定のルールを決めて、ようやく普通に損切りできるようになり利益も出るようになりました。あまり偉そうなことは言えないのですが、同じようにデイトレで損切りできない方がいらしたら、これまでの私の経験からは次の様に対処するのが良いと思います。

1)ポジションを持ったら、すぐ機械的に逆指値をいれておく。
 損きりのタイミングがわからない、踏ん切りがつかない方は、持ったポジションと逆行したときは、とにかく一定値でロスカットしてしまう事です。FXでは 30pipぐらいが目安になります。これ以上大きいと損拡大するし、小さすぎるとすぐ引っかかってしまいます。(-30pipに)逆指値をいれて、それを変更しない意志を持つことが大事です。

2)時間の経過でロスカットする。
 ポジションを持った後、逆に行ったがあまり含み損は大きくない状態が続いた場合ですが、長時間待つと精神的に疲れ集中力がなくなります。そこで一定時間で切って仕切りなおしが良いと思います。目安として30~40分ぐらいです。30分経ってもチャートの形が良くならなければ一旦決済で様子見です。

 現在の私はこれらの基本ルールに加え、・チャートの勢い ・時間帯による値動きのくせ などを判断材料にして、損切りするかもう少し辛抱するかを決めています。

 とにかく、損切りして大きく負けなければ、また次のチャンスが来ますのでルールを作って、冷静に守ることが大事です。

 偉そうなことを書きましたが、相場は思うとおり動いてくれなくて、突然逆行したりして、思わずバカモノー!と叫んだりする事もよくあります。(笑)

 私は損してストレスがたまった時に、気分転換や自分を励ますために眺める動画をいくつかブックマークしてます。そのうちの2つほど紹介しますので、気晴らしにご覧ください。


  ご存知【365歩のマーチ】にあわせて、インド人スターが励ましのダンスを踊ります。



 九州新幹線全線開業のCMです。沿道の方の応援が自分に向けられていると、思い込んで見ると良いと思います。


ランキングに参加しています。
この記事がお役に立ちましたら応援ポチッとお願いします。

ポチッありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。